TOPICS

「ほくぎん若手研究者助成金」令和6年度贈呈式?令和5年度研究成果報告会を開催

2024年5月28日(火)に富山大学现在哪个软件可以买球にて、「ほくぎん若手研究者助成金」令和6年度贈呈式並びに令和5年度研究成果報告会を開催しました。

これは、富山大学と北陸銀行が締結している「包括的連携協力に関する覚書」に基づく連携事業の一つであり、富山大学の優秀な若手研究者の育成を通じて、人文?社会科学から自然科学まで幅広く学術研究の発展に寄与することを目的に、平成22年度に当該助成金制度を創設し、42歳未満の研究者に対する支援を行っているものになります。

令和6年度は15回目となり、18名の応募者の中から厳正な審査及び選考を経て、4名を採択しました。北陸銀行の黒川富山地区事業部本部長?執行役員から「研鑽を積んで、学術研究に貢献してほしい」と挨拶があった後、本学の北島研究担当理事及び各採択者に採択通知が手渡されました。採択者を代表して学術研究部薬学?和漢系の薄田助教が「次世代を担う研究者として、研究に真摯に取り組みたい」と謝辞を述べました。

引き続き、令和5年度の採択者から当該助成金による研究成果報告があり、今後のさらなる発展が期待されます。

今年度採択者へ採択通知授与

昨年度採択者による研究成果発表

今年度採択者記念撮影